自転車のことなど…新潟市から発信
[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234

2回目となった9月王滝は自分の時計で8時間14分で完走
奇しくも昨年9月王滝では3cpを8時間14分でタイムオーバーになった。

前回9月王滝のリベンジに燃え臨むはずだったのだが
直近の体脂肪が25%、体の1/4が脂という、なんともだらしない状態での挑戦

今回は心拍を160以上にしないで、無理をせず、後半にも体力が残る走りをしようと決めていたのだが…
6時のスタートの合図とともに、心拍計のスイッチを入れるも心拍数が「00」を示し、電池切れか故障だと察したがときすでに遅し、心拍計なしでのスタートとなった
心拍計が無いとなると非常に不安なのだが、心拍を上げないように、控えめを意識して走ることにした。

序盤の下りで、チェーンがはずれ、無理してペダルを回そうとして、クランクとBBの間にチェーンがきっちりはまってしまい、はずすのに四苦八苦。10分以上格闘。
見通しの悪い下りで作業していたのだが、後方でガシャンと言う音の後しばらくして、「落車!!」という叫び声が聞こえたので大丈夫かな?と心配になりながら作業していた。

心拍計がないので、距離と時間でペースを確認していたのだが、1cpの制限時間を1時間程早く通過できたので、精神的に余裕を持って走ることができた。
昨年は2cpに到着した時点で、体力はもちろん、特に握力はほとんど残っていなかったが、今回は疲れてはいるが、握力はそれほどでもなかった。

力んだ走りをしないように心がけたつもりだが、途中何回か足がつり、今回初めてふとモモ痙攣を経験。悶絶していると皆様の「大丈夫ですか」声に恥ずかしいやら、うれしいやら。
ミネラルが不足していたのだろうか?

第3cpへ向かう下り手間のピークで一休み、かなり疲れて集中力もなくなってきたので、思いつきで持参していたハウス「メガシャキ」を初めて口にするが、あまりの不味さに、少々覚醒した気がしたが、胃の不快感が増し、その後サプリ等補給する気がしなくなった。

3CPに到着したのは7時間(13時)位だろうか。とりあえず目標としていた3CPに時間内に到着するこが出来て、一安心。少々休憩して、未知の3CP~ゴールを走行する。

3CPから始まる登りは、ガレておらず、走りやすいのだが、疲れて体が動かなくなり、雲ひとつない王滝の空に死兆星が見え始める。概ね7時間半位が私の活動限界なのかもしれない。
10分ごとに小休止をしながら「下りはまだか?」の思いで必死にペダルを回し、ようやくたどり着いたピークから最後の長い下りを慎重に走りフィニッシュ。

無事9月王滝をクリアできてうれしい。

年齢別の成績とかあるが、体脂肪別とかあったら好成績かも…と思いつつ
王滝挑戦理由が「痩せる」ためだったことを忘れていた。反省。
name
title
color
mail
comment
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
王滝お疲れ様でした。
最高の景色でしたね。

僕は王滝では下りも上りも嫌です。
上りだと、はやく下りたいと思うし。
下りだと、すぐにおなかいっぱいです。と
何年参加しても全然上達しません。大会参加ごとに年々タイムが伸びてしまってます。

次は、鳥海山でお会いしましょう。
kan164 2009/09/22(Tue)10:04:35 編集
☆kan164様
お疲れ様でした。
前日の星空も当日の青空もすばらしかったですね。後半は景色も目に入らなくなりましたが…
やっぱり登りが苦痛です。脂肪落とさなくては楽には走れないようです。
次回はすばらしい景色を撮影して走りたいです。
次は鳥海山を楽しみましょう。

c5h11no2 2009/09/22(Tue)17:03:04 編集
完走、おめでとうございます。

MTBのレースのことはよくわかりませんが、8時間以上も走り続けるなんてスゴイんですね!
ひろぼう 2009/09/22(Tue)20:52:47 編集
☆ひろぼう様
王滝に参加できたのも、ひろぼう様のおかげです。感謝しております。
王滝は一応レースですが、非アスリート系の私にとっては、厳しい制限時間のあるサイクリング。海抜0mの平地に住む私にとって、標高の高いオフロードを美しい景色を眺めながら、走れるというのは苦しいながらも楽しいことです。しばらく自転車に乗りたくない程疲れるのに、また挑戦したくなるそんなレースです。
c5h11no2 2009/09/23(Wed)13:38:56 編集
9月王滝完走おめでとうございます!

天候もよかったようで、よかったですね。(^_^)

相変わらず自転車なんてまったく乗ってないかむるち2号ですが(笑)鳥海山でお会いしましょう。
かむるち2号 2009/09/23(Wed)23:19:42 編集
☆かむるち2号様
快晴の素晴しい天気でした。
鳥海山も昨年同様良い天気になるといいですね。

やはりまだ、疲れている自覚があるので、あと2週間少々コンディションを万全にして、鳥海山を楽しみたいと思います。それでは鳥海山で会いましょう。
c5h11no2 2009/09/25(Fri)05:43:22 編集

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]