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自転車のことなど…新潟市から発信
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自転車通勤
 
家を出て約15分位で前輪がぐらつきパンクに気付く
 
パンク修理道具は携帯しないので、(修理してたら間に合うような時間に家を出ていない…)
西区役所に施錠して駐輪し、路線バスに乗り換えて会社へ向かう
 
修理道具(スペアチューブ等)は職場に置いてあるので、帰りもバスに乗り、西区役所の駐輪場で修理して帰宅。
 
以前から、通勤時パンク等走行不能になったら、デポしてバスに乗り換えると決めていたが
実際やってみると、デポする場所によっては盗難等の不安も出てくるので、やっぱりスペアチューブとCO2インフレーターを携帯するのが正解のような気がしている。
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まだ暑いが、少し風が心地よくなってきた自転車通勤
 
坂道を登り始めたら、「カックン、カックン」とチェーンがコマ飛びをするような感じがして、走りながらチェーンを覗いて見ると、チェーンラインが左右に振れている
 
降車して確認すると、チェーンが近い位置で2カ所破損してギリギリ繋がっているような状況
 
職場まではあと5km、チェーンカッターを持参しておらず、つなぎ直すことができないので、チェーンに負荷をかけないよう慎重に自転車をこいで職場に到着。
 
帰宅も普段40分位のところを1時間以上かけて慎重に走行し、なんとか到着
 
たしかに、2~3週間前から、微妙に違和感を感じていたのだが、少しワイヤーが緩んでRDの調整が甘いかなと思っていたのだが、原因はこれだったみたい。
 
帰宅後、チェーンを確認したら、最初に発見した2カ所の破損以外にも、ほかに2カ所欠損箇所を発見…
チェーンは古く、自分のチェーンのつなぎ方が悪いのか、それとも他に原因があるのか分からないが、4カ所も欠損しているので、なんか他に理由があるような気もする。

 
毎日朝から暑い。
 
自転車通勤途中、電柱にハンドルをぶつけてしまい転倒。
ひじを少し擦りむいた程度。
近くにいた男子中学生が落ちた携帯を拾ってくれて、心配そうな眼差し…
 
かなり恥ずかしい…
 
お礼を告げて、逃げ出すように走り出すと
ハンドルの向きが曲がっていたので、それを直し、気を取り直して職場へ向かった。


 
3月2日通勤時「前輪」パンク(原因:尖った小石)
3月3日通勤時「後輪」パンク(原因:尖った小石)
3月3日帰宅時「前輪」パンク(原因:未確認)
 
昨年までは、細い金属繊維に起因する「後輪」のパンクがほとんどだったのに対して
1月を含めて最近は「尖った小石」によるパンクが多い
細い金属繊維(恐らく車のタイヤの繊維)の場合前輪で舞い上がり、後輪に刺さるので
圧倒的に後輪のパンク確立が高いそうだが
最近の主なパンク理由の尖った小石は、前輪・後輪あまり関係ないようだ。
 
前輪・後輪ともブロックがほぼなくなったようなタイヤを履いているので
それが、パンクの頻度を上げているのは間違いないだろう
 
確かに、最近路側帯がザラザラしているような所が多い
このザラザラは恐らく、除雪により削れた舗装面だと思う。
大雨で流れてくれることを期待しよう
 
(路面清掃はいつやっているのだろうか?)
 
 
 
ケチケチしないでタイヤを交換しよう…  
 
最高体重&体脂肪を更新中。
手足のしびれは多少残るものの、一時期のビリビリ感は無くなった。
2カ月自転車に乗らず、年末年始の暴飲暴食、プレステ3でゲーム三昧の結果
サイズアップしたばかりのチノパンがすでに苦しくなりつつある。
 
 
寒風吹きすさぶ中、自転車通勤の再開を決意。
冬用のグローブを探すも、ボロボロになったので捨てたのを思い出し
スキー用のグローブを着用して自転車を運転するもゴワゴワして、うまく変速できない。
帰りは向かい風でなかなか前に進まず、帰宅時にはヘトヘト。
徐々にならしていこう。


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