忍者ブログ
自転車のことなど…新潟市から発信
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 会社の車で通勤すること3カ月。車は仕事帰りにジュースなど重い買い物も出来るので便利。
しかし、運動不足による肩こり、腰痛を感じるようになり適度な運動は必要だと感じていた。
たまに、夕食後近所を走ったりしたのだが、3日坊主で長続きしない、やはり運動を生活リズムに組み込む自転車通勤のほうが自分には向いている感じ、職場の許可をいただき、自転車通勤を再開。
 
 久しぶりの自転車通勤なので、普段より5分ほど早く家を出て、のんびり行こうとしていたのだが、5kmほど走ったところで、『プシュー』という音とともに、前輪が一瞬でぺちゃんこに…
 
 自転車通勤再開しました→遅刻しました。は絶対避けたいので、全力でスペアチューブ交換作業。適正空気圧まで空気を入れていたら、時間も体力も無くなるので、走れる程度に空気を入れる。概ね7~8分のロスだが、悠長に走っていたら遅刻するので、急いで職場へ向かった。
 
 以前のような、自転車通勤メインというわけではなく、仕事の都合と天気とで車と自転車を使い分けるような感じなので、頻度は少なくなるとは思うが、適度な運動にはなると思う。
PR
 先週から自転車通勤を再開。無理せず、ゆっくりのんびりと走る。
しばらく乗っていなかったせいか、フロントデイレイラーが除雪塩カルの錆びで動かなくなっているがそのまま乗車、週末メンテ予定。
 
新潟市体育館に大規模な足場。
半世紀前の建築物なので取壊しかと思ったが改修の模様
古いながらもアウェアネスリボンを連想させる曲線が美しい建物。
改修して、まだまだ活躍してほしい。
天候やら体調やらでバス通勤が続く
運動不足で物理的にも、気持ち的にも体が重い
 
4年あまり続けてきた自転車通勤
継続の危機に面している
 
「車を支給するから、それで通勤してください」恐らく不可避
 
車を職場に置いて、自転車通勤も考えたが
色々と支障があるので、素直に車通勤になるだろう。
 
わざわざ運動する時間を作る必要の無い自転車通勤。
だからこそ、4年も続けられたと思うのだが
 
自転車通勤が出来る環境だったことが幸運だったと思う
車通勤になったら、運動不足は必至…
今年初の自転車通勤
 
昨年12月初旬から気管支炎を患っており発作の症状もまだ完治していない
故に昨年末もほとんど自転車に跨っておらず、脂肪も蓄え気味
 
多少不安もあるが、咳以外は健康体なので自転車通勤の再開を決意
 
体が寒さに慣れていないので、十分に着こんで出発する
 
やすらぎ堤が工事で一部通行止めだったので、違うルートで通勤するも
職場まで、あと少しのところで、凍った道路に前輪を滑らせ転倒し、スネを強打
ハンドルも曲がり、スネもジンジン痛むので自転車を押して涙目で職場へ…
 
 
 
 
教訓:寒冷時、日陰の道路は注意すべし

11月は2回位しか自転車通勤出来なかった

10月の終わりから風邪→風邪→腸炎→風邪の連続コンボ
週末は大抵ぐったりしていた感じがする
流石にこれだけつづくと気が滅入るが
子供らも同様に咳・鼻水・発熱なので
保育園の病原菌が怖い


昨年も11月・12月に手足の痺れに悩まされ
自転車に乗る回数が減り、体重が67kgを超えた

今年は昨年以上に自転車に乗っていないが、
食欲もあまりなかったので体重は増えていない
その代わり自転車用の筋肉が無くなった感じがする


今日からから12月
天気のいい日は自転車通勤できるといい。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]