忍者ブログ
自転車のことなど…新潟市から発信
[253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

被害者「こんなのもう乗れない」
米国製の高級自転車を盗んだとして新潟東署に逮捕された新潟市中央区紫竹山、派遣会社員清水道晃被告(41)(窃盗罪で起訴)が、ほかにも高級自転車の盗みを繰り返し、盗んだ部品で好みの仕様に改造するなどしていた疑いが強いことが15日、捜査関係者への取材でわかった。清水被告の自宅などから高級自転車5台や部品約50点が押収されており、同署は追送検する方針。被害総額は少なくとも70万円近くになるという。

捜査関係者によると、清水被告は自転車に乗るのが趣味で、調べに対し、「格好いい自転車に乗りたかった」などと供述。盗んだ部品で作った自転車を通勤などに使っていたとみられる。しかし、改造後の自転車を返還された被害者の男性は、サドルやタイヤなどが替えられてつぎはぎ状態なのを見て、「こんなに格好悪くなった自転車にはもう乗れない」と“惨状”を嘆いていたという。

発表によると、清水被告は9月、同区内の路上にとめてあった、米国製のロードバイク(約40万円相当)を盗んだ疑い。5年ほど前からチェーン切断用の工具を持ち歩き、新潟駅前を中心に好みの自転車を見つけては盗みを繰り返し、目当ての部品以外は捨てていたとみられる。
(2009年10月16日  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20091016-OYT8T00039.htm
--------------
 
職場の後輩が「これc5h11no2の自転車盗んだ奴ですかね?」と聞いてきて知ったニュース。
ロードバイクの泥棒のようなので、無関係だとは思うが、自分のことのように憤りを感じた。
被害にあわれた方々は本当に悔しい思いをしたと思う。
「こんなに格好悪くなった自転車にはもう乗れない」というコメントが悲しすぎる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チェーン切断用工具?
ペンチ類のことだと思うけど

シマノ 純正工具 TL-CN27 IG/HG/UGチェーン用チェーン切り Y13098180

コレを想像した。
 
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
c5h11no2さんの自転車を盗んだ奴が捕まった!と思ったのですが、そうではなかったのですね。残念です。

しかし、世の中には悪い奴がいるものですね…。
ひろぼう 2009/10/20(Tue)23:47:16 編集
無題
悲しいですね。。。

ここで毒を吐くのは失礼ですから、やめときます。(笑)
かむるち2号 URL 2009/10/21(Wed)18:00:42 編集
☆ひろぼう様
犯人は捕まらなくても、ひろぼう様にほぼ無傷で発見していただいた私はラッキーです。
この事件のように泥棒に悪趣味に改造された自転車を想像すると腹立たしいです。
どのような経緯で犯人逮捕に繋がったかは分かりませんが、
盗難には十分気をつけなくてはならないことを再認識いたしました。
現在は面倒でもダブルロックで駐輪しています。
c5h11no2 2009/10/21(Wed)18:22:31 編集
☆かむるち2号様
他人様の事件ですが、本当に頭にきますよね。
いい歳の大人が、「格好いい自転車に乗りたかった」で窃盗…
病んでます。
c5h11no2 2009/10/21(Wed)18:22:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]