忍者ブログ
自転車のことなど…新潟市から発信
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鳥海山MTB直後、小指の先がチリチリするような症状があり、しもやけ程度と思っていたが…
徐々に手の平全体、最近は足の先までビリビリとしびれを自覚するように。
具合は悪くは無いが、手足が常にしびれているのはなんとも不快である。
珍しく口内炎も発症しているが、体も動くし、仕事もなんら支障は無い
 
ネットで調べると手足のしびれの原因はさまざまある
 
・頭部の病気(これは怖い)
・肩こりや姿勢の悪さからくるもの(肩こりの自覚は無いけど…姿勢は悪いだろうな)
・糖尿病的なもの(血中糖度は高そう)
・血中に含む脂肪に起因する血行障害(コレは健康診断で引っかかっているし…)
・VB1不足による脚気の症状(それほど栄養が偏っているとは思えないが、汗を流すほうなので水溶性のVB群の欠乏は考えられる)
・ストレスに起因するもの ほか多数
 
しびれ始めて1カ月、とりあえず病院へ
 
「末梢神経障害」の可能性が高いとのこと
原因として、亜鉛といった微量元素不足やビタミンB12の不足などが考えられるとのこと。
ストレスなども起因する場合があり、治るのに時間がかかる場合が多いそうだ。
 
 
処方された薬は
プロマック (亜鉛)
メチコバール (VB12)
ガスロンN (口内炎)
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
僕も違う部位ですが、発疹も含め症状があり、医療機関に行ったことがあります。
やはり疲れやストレスなどが原因のようで、ビタミンB12とその他処方されました。
また神経をいじった手術後の部分にも近く、会社でストレス蓄積、時間があれば遊んでばっかで完治には至りません。(笑)
さらに、手術でいじった末梢神経に直接影響しているところは、感覚戻りませんけどね。(笑)
かむるち2号 URL 2009/11/12(Thu)11:47:45 編集
☆かむるち2号様
ストレスを抱えるほど真面目に仕事はしていないので、食事のバランスや生活習慣に問題があるのかと思っています。
近年、湿疹がすぐ出来たりするのも、微量元素や各種ビタミンが不足しているからなのかなと思っています。
c5h11no2 2009/11/13(Fri)10:11:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]