トレイル終了後、フロントフォークのエンドからオイルが漏れ出し、前輪のハブがテカテカなっており、そのままショップに持ち込み入院。OHをしてもらうことに。これが噂のROCKSHOX品質なのか?
休日ということもあり、自転車屋さんはお客さんの対応等で忙しそうである、ダンボールに入ったまま、組んでいない自転車が店先に詰まれている。自転車屋さんが、忙しそうにしているとなんか安心してしまう
家の電動アシスト自転車の後輪がパンクしたので、ゴムチューブを見てみるとボロボロだったので、交換することに。
交換するには、スポーツサイクル同様後輪をはずさなないといけないのだが、キャリア・泥除け・スタンド・その他ワッシャー類が挟まっており、複雑である。
クイックリリースになれてしまっているので、大変面倒に感じる。
内装3段の変則機がついて、スポーツバイクとは違う仕組みに感心してしまう。
組み立ては、、順番忘れているので、試行錯誤しながらなんとか、元にもどす…
ばらしついでに各部品を磨いたりしたので、結局3時間以上かかってしまった。
1ヶ月位前から、リアのディスクブレーキからカサッ、カサッと音が時々聞こえるように。
時々なので、我慢していたがここ数日、頻度があがってきたので観察すると…
スタンドに乗せた状態でホイールを廻して見ると微妙にゆがんで回転しているが、左右どっちに干渉しているのか分からない。自分の体重によるフレームの歪みや、道路の勾
配などで干渉して音がでているのだろう。
メカニカル式のシンプルなディスクブレーキだが、一旦ボルトを緩め『勘』でディスクロータが真ん中にくるようにして再び固定。
とりあえず今日の自転車通勤では何の音も聞こえなかった。キャリパーの取付位置が微妙にずれていたようだ。ひと安心。
帰宅しようと、自転車にまたがろうとするとパンクしていることに気がつく、先日サドル盗難されたのでイタズラの可能性もあるので、車で迎えに来てもらい自転車を積んで帰宅。
翌朝急いでパンク修理し、パンク原因を調べ、小石が刺さったような跡を発見したが、原因はよく分からない。イタズラでないことを願う。
出勤時間に自転車に乗ろうとすると、タイヤの空気が抜けている…!まさか痛恨の補修ミス(だと思う)… 遅刻しそうなので、またしても車で送迎してもらう
最近自転車のアクシデントが多発、家族にまで迷惑をかけている…この3連休丁寧にメンテナンスでもしよう。
チェーンが切れたので新品に交換したら、外側3段がどう調整しても『コマとび』してしまう。
以前、伸びたチェーンから新品チェーンに交換するとコマとびするという記事(サイト)を見た覚えがあったので、面倒だったが切れたチェーンにコマを足し古いチェーンに戻す。
新品のチェーンと古いチェーン(約6000km)の長さを比べてみると約0.5コマ伸びてた。伸びたチェーンにあわせてスプロケが磨耗していくので、新品だと相性が悪くなるとのこと。チェーンとスプロケはセットと考える。納得である。
チェーン交換の際、コネクティングピンを『カチッ』と刺して『ポキッ』と折る作業が何回やっても気持ちがいいのは自分だけだろうか?